« 憧れ | トップページ | マザー牧場 »

2009年12月13日 (日)

取り急ぎご報告

ぷりんですが、今朝は元に戻っていました。
昨夜またみるくのお尻のにおいを嗅がせたんです。
でも一昨日もみるくのお尻のにおいを嗅がせたのに元に戻らなかったので、お尻のにおいを嗅がせるのは意味が無いのかもしれません。

 

昨日の未明、ぷりんはキッチンマットの上でオシッコをしてしまったそうです。
私はもう寝ていたので夫が対応してくれたのですが、何かに怯えて漏らしたというのではなく、ただそこでしてしまったようです。

発情するとメスでもオシッコをあちこちにするようになる事もあるそうですが、発情のせいなのか、みるくに怯えてトイレに行けなかったのかはわかりません。
トイレに自分から行こうとしないので、何度かトイレには連れて行ったんですけど、その度にみるくの影に怯えてシャーシャー言うばかりで、排泄はしていなかったんです。

 

昨日はみるくまでシャーシャー言い出したので、どうなることかと思いましたが、今は元通り仲良くしていますのでご安心を。

夫と、避妊手術を今すぐするかということを相談したのですが、急ぐことはないのではないかということになりました。
もうしばらく様子を見てみます。

取り急ぎ、ご報告まで。

 

|

« 憧れ | トップページ | マザー牧場 »

コメント

どうなんだろう?
ぷりんはロリッヒーなのかな?
ロリッヒーはそう、発情の意だそうです。
まきちに教わりました。
ドイツ語だったかな?
キッチンマットとかバスマットとかカーペットとか
猫チは布の上におしっこして満足なのかなと思いますが…
モナコはヤマダの毛布によくおしっこしちゃいます。
さっきもしてましたw
ロリッヒーだと必ずしますね。
基本的に甘えん坊なモナコはロリッヒーに入ったかどうか
判断するのが難しいのですが、毛布におしっこすると
やっぱりロリッヒーだったのかと思うようになりました。
その後、ようやくロリッヒーな鳴き方をするようになるので、
ロリッヒーに入り始めと、終わりのほうと段階があるのかとも思います。
その後、ぷりんになにか変化はありましたか?

投稿: おねたん | 2009年12月14日 (月) 07時20分

うちの小麦も避妊手術をする前、発情したとき、トイレ以外のところでオシッコしたことがありました。
ぷりんちゃんももしかしたら発情が影響してるのかも知れませんね。
ぷりんちゃんに子供を産ませたいと思っているのでしたら別ですが、もしその予定がないのでしたら避妊手術を考えられたらいかがでしょう?
早目に手術をしたほうが将来病気になる確率が違うと聞いたことがありますよ。

投稿: 弥生 | 2009年12月14日 (月) 10時42分

>おねたんさん
ロリッヒーは発情でしたか。
もなちゃんもオシッコしちゃうんですね。
ぷりんは、前兆も何もなく
いきなりシャーシャー言い出して
終わるときも何の前触れもなくピタッと止まって
その後はもういつも通りです。
まだ2サイクル目なので、その特徴がつかめていないだけかもしれません。
もう少し様子を見て、サイクルがわかるようになればいいかなと思います。

投稿: いもっ娘。 | 2009年12月14日 (月) 12時00分

>弥生さん
発情なのかもしれませんね。
避妊手術をした後はしばらく安静にしなきゃいけないので
出来れば2匹同時に手術をして
暴れないようにしたいという考えがあるんです。
なので、症状が酷くないようなら
もう少し様子を見ようかなと。
勿論、ぷりんにもみるくにも負担がかかると思うので
出来るだけ早くとは思っています。

投稿: いもっ娘。 | 2009年12月14日 (月) 12時10分

避妊手術って、色々悩みますよね。
どちらか片方だけ手術しても、大丈夫だと思いますよ。
安静が必要なのは当日ぐらいで、次の日には普通に過ごしても大丈夫って、アリアを手術した先生は言ってました。
安静にしててねって、にゃんずに言ってもそもそも無理ですしね^^;
ハノンなんて、手術翌日からキャットタワー上ってましたよ~
アリアの手術でアリアが調子を崩している間は、ハノンも普段のように遊びに誘うこともなく、ふたりともおとなしくしてました。
猫同士、ちゃんと察して行動するんだと思います。

投稿: きお | 2009年12月14日 (月) 12時52分

発情の他にも、ストレスや抗議行動で
トイレ以外にチッコしちゃう子がいるようです。
あと、そういう行動をした後チッコを調べてみたら
石を指摘されたという子も何ニャンかいるみたい。
1回だけなら問題ないと思いますが、
何回か続くようなら安心のために、避妊の相談含めて
一度受診されてもいいかもしれませんね。

投稿: kikumimic | 2009年12月14日 (月) 17時49分

>きおさん
確かに猫に静かにしていろといっても無理ですねw
でもお互いに体に違和感を感じている状態なら
静かにするんじゃないかなと思うんです。
夫がもう少し様子を見ようというので
もう少し様子を見てから、どうするか決めることにします。

投稿: いもっ娘。 | 2009年12月14日 (月) 23時14分

>kikumimicさん
ストレスですかぁ。
人間から見ると、ストレス無しな感じですけど
本猫にしかわかりませんもんね。

石!
それは困りますね。
うちはドライしかあげてませんしね・・・
ぷりんがオシッコをしたのは今回が初めてなので
もし繰り返すようなら、病院へ相談したいと思います。

投稿: いもっ娘。 | 2009年12月14日 (月) 23時17分

みなさんの意見を読んでいると、一時的なものではなくやっぱり発情なのかなあ
という気もしますね。
発情中スプレーする子もいるようですし。
手術のタイミングは私も迷いました。
赤ちゃんを一度だけ産ませたいという気持ちもあったので。
でも思ったより早く来た発情の症状がうちの子の場合とてもつらそうだったので、
何度もそのつらさを迎えるのがかわいそうになって、
結局一度治まるのを待って早めに手術しました。
発情中は手術しないほうがいいらしいのですが、
ぷりんちゃんが今発情中だとしたらその合間が少し分かりづらいかもですね。
発情の間隔も頻繁な子もいたり個体差があるそうですし。
手術は早い方が将来の病気のリスクが減ると私も聞いたことありますが、
ぷりんちゃんの症状がひどくなければ今すぐでなくても
いいような気もします。
体の大きさや体調も考慮して獣医さんと相談なさって
時期を決められたらいいと思いますよ。

投稿: shino | 2009年12月14日 (月) 23時37分

>shinoさん
そうですね、発情の症状なのかもしれません。
shinoさんの仰るとおり、あまりにも症状が酷い場合は
手術を早めにしたほうが良いのでしょうけど
そうでなければ、もう少し様子を見て
サイクルとかつかめたら良いかなと思っています。
様子を見ると言っても、何年も待つわけじゃないので
将来の病気のリスクもそんなに変わらないと思います。

投稿: いもっ娘。 | 2009年12月15日 (火) 00時35分

女の子の手術は1歳くらいでも大丈夫みたいなこと言われますよね、でも男の子は6か月くらい…うちの【ぷりん】は男の子なんでね、スプレー行為がスゴイことになるらしいんで来年…2月位にはと考えてます。
いもっ娘。さんちのぷりんちゃんは女の子ですからねv
発情的なものが訪れているんでしょうかね。。
我が家の上の女の子2は6か月経過後に手術しちゃったんで、いもっ娘。さんへアドバイス的なものが出来ないので…ごめんなさい
トイレ以外のオシッコにしろ、シャーシャーにしろ・・心配ではありますね。
もうしばらく様子見で年明けにでもいろいろ考えられたら…とは思います。
ぷりんちゃん、頑張れ(◎´∀`)ノ

投稿: きばりん | 2009年12月15日 (火) 12時22分

>きばりんさん
そうですね、男の子の場合は早めに手術しないと
スプレーが始まってしまいますもんね。
でも女の子達も早めに手術したんですね。
うちは女の子だから急ぐこと無いけれど
病気を防ぐために手術はしようねという方針でした。

とにかく今は、日々のぷりんの変化に敏感になって
サイクルや症状を見極めていこうと思います!

投稿: いもっ娘。 | 2009年12月16日 (水) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 憧れ | トップページ | マザー牧場 »