« 2ニャンの違い | トップページ | マンチカンとアビシニアンの体格の違い »

2009年9月28日 (月)

日向ぼっこ

昨日・今日と日差しが結構強くて、2ニャンで仲良く窓際にいる光景が何度か見られました。

Cimg0203

Cimg0407

 

最初はぷりんがみるくのお尻の臭いを嗅ごうとしても、みるくの尻尾に怯えてしまったり、みるくが怯えてしまったりで嗅げなかったのですが、最近はお尻舐めてるの?ってくらい、みるくのお尻に顔を突っ込んでガッツリ臭い嗅いでますcoldsweats02

お互いの尻尾にじゃれたりする様子も見られて、嬉しいですhappy01

あと、今日はぷりんが毛づくろいをしている時にみるくがぷりんの首の辺りに顔を埋めたのですが、少しの間ぷりんがみるくの頭を舐めてあげていましたhappy02 その後すぐに取っ組み合いになりましたけどねcoldsweats01

 

みるくのトイレ問題ですが、昨日・今日は何とか阻止することが出来ました。

昨日はまたキッチンマットの上でしようとしていたようですが、夫がすぐに気付いてみるくの部屋のトイレへ入れ、シッコ完了。

今日は朝からみるくがソワソワしていたので、何度かみるくの部屋のトイレに入れてみたのですがシッコせず、試しにぷりんのトイレに入れてみて、出ようとするのを阻止してみたらすぐシッコしました。

みるくを開放するようになってから、みるくは自分の部屋のトイレに自ら入ろうとしなくなりました。

ぷりん用トイレ自体が気に入っているのか(蓋付なので。)、ぷりん用トイレの設置位置が気に入っているのか分からないので、みるくを開放している間だけみるく用トイレをぷりん用トイレの横に移動してみようかなと思っていますが、場所が変わるのって良くないですかね。まぁ使っていないのですから、大丈夫だと思うのですが。

それにしても、みるくを開放していても常にみるくがシッコをしてしまわないか気をつけなきゃいけないのって神経使いますshock 作業も休み休みになって捗らないですしね。早く解決したいですweep

 

下のボタン、2個両方押していただけるとありがたいです!

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

 

|

« 2ニャンの違い | トップページ | マンチカンとアビシニアンの体格の違い »

コメント

猫って、トイレ覚えるのは犬より早いって聞いたけど個体差なんかなあ〜
アビシニアンは頭いいんじゃなかったっけsweat01sweat01
トイレが2個あるからなかなか覚えられないのかなあ〜

またしても無知な私のコメントでしたsweat01sweat01dashdashdash

投稿: でぶのっぽ | 2009年9月29日 (火) 20時34分

1枚目のお写真、なにげにシンクロですね~♪
お互い嗅いだりじゃれたり、いい関係になってきましたね!
あとはみるくちゃんのトイレですか。
トイレ砂が気に入らないとか?ではないですよね ^^;

投稿: 弥生 | 2009年9月29日 (火) 21時13分

>でぶのっぽ
うん、猫はトイレ覚えるのが早いらしい。
多分みるくもトイレは覚えてるんだけど
何かの理由があって他の場所でするんだろうね。
トイレの臭いとか、設置場所とか、周りの音とか
飼い主の気を引きたいとか色々みたい。
だからこっちも色々試してみるしかないのよね。

投稿: いもっ娘。 | 2009年9月30日 (水) 12時38分

>弥生さん
そうなんですよ!
何気にシンクロなんですよ!
でもこんなのでシンクロなんて言って良いのかわからず
書きませんでしたw

ぷりんのトイレとみるくのトイレは
同じ猫砂を使っていますし
ブリーダーさんのところでも同じようなものを使っていたので
猫砂のせいではないと思うんですよね。
設置場所なのか、トイレの形状なのかわかりませんが
試行錯誤していくしかないですね。

投稿: いもっ娘。 | 2009年9月30日 (水) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2ニャンの違い | トップページ | マンチカンとアビシニアンの体格の違い »