« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

とんぼさん

うちのチャイロコ』のERIさんから戴いた、トンボさんのおもちゃで遊んだ動画です。

いつもそうなんですけど、おもちゃを与えると最初はぷりんも食い付くんですけど、結局みるくに独り占めされちゃうんですよね。

みるくはおもちゃの独占欲が強くて、遊んでいる最中にぷりんが邪魔すると唸りますcoldsweats02 

おもちゃがあると全然ぷりんと遊んでくれないので、よくおもちゃを没収していますcoldsweats01

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ ← 両方押していただけると嬉しいですhappy01 → にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

 

| | コメント (7)

2009年9月29日 (火)

マンチカンとアビシニアンの体格の違い

ぷりんとみるくの”おすまし”ショットcamera

090929_ 090929__2

ちなみに、ぷりんの写真は生後5ヶ月のものです。尻尾の太さとか、顔の大きさとか、耳の大きさとか、全体的なシルエットとか、全然違いますねeye

やっぱりマンチカンは「可愛いheart04」感じで、アビシニアンは「綺麗shine」な感じですhappy01

あと、足の形も全然違います。

090929__2 090929__3

ぷりんの足は丸いシルエット、みるくの足は三角のシルエットです。

 

あとは勿論、毛質も全然違いますよ。やっぱりみるくの方がより短毛なので、ぷりんの方がふわふわです。でも、みるくの毛も柔らかいんです。大人のアビは毛が結構硬かったんですけど、子猫のうちは柔らかいみたいで、スルスルツヤツヤで気持ち良いです。

 

性格の違いも面白いですが、外見の違いも色々あって面白いですねhappy02

 

おまけ

昨日ぷりんとみるくの体重を量りました。

ぷりんは8ヶ月16日で2.7kg

みるくは2ヶ月27日で1.4kgでした!

みるくは8月26日の時点で820gだったので、1ヶ月で580g増ですね!

ぷりんのママ、ベルちゃんは確か2.8kg位だったと思うので、もうママに追いついちゃいますね。ママは短足マンチなので、その内ぷりんの方が大きくなっちゃいますねbearing

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ ← 両方押して頂けると嬉しいです! → にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

 

| | コメント (10)

2009年9月28日 (月)

日向ぼっこ

昨日・今日と日差しが結構強くて、2ニャンで仲良く窓際にいる光景が何度か見られました。

Cimg0203

Cimg0407

 

最初はぷりんがみるくのお尻の臭いを嗅ごうとしても、みるくの尻尾に怯えてしまったり、みるくが怯えてしまったりで嗅げなかったのですが、最近はお尻舐めてるの?ってくらい、みるくのお尻に顔を突っ込んでガッツリ臭い嗅いでますcoldsweats02

お互いの尻尾にじゃれたりする様子も見られて、嬉しいですhappy01

あと、今日はぷりんが毛づくろいをしている時にみるくがぷりんの首の辺りに顔を埋めたのですが、少しの間ぷりんがみるくの頭を舐めてあげていましたhappy02 その後すぐに取っ組み合いになりましたけどねcoldsweats01

 

みるくのトイレ問題ですが、昨日・今日は何とか阻止することが出来ました。

昨日はまたキッチンマットの上でしようとしていたようですが、夫がすぐに気付いてみるくの部屋のトイレへ入れ、シッコ完了。

今日は朝からみるくがソワソワしていたので、何度かみるくの部屋のトイレに入れてみたのですがシッコせず、試しにぷりんのトイレに入れてみて、出ようとするのを阻止してみたらすぐシッコしました。

みるくを開放するようになってから、みるくは自分の部屋のトイレに自ら入ろうとしなくなりました。

ぷりん用トイレ自体が気に入っているのか(蓋付なので。)、ぷりん用トイレの設置位置が気に入っているのか分からないので、みるくを開放している間だけみるく用トイレをぷりん用トイレの横に移動してみようかなと思っていますが、場所が変わるのって良くないですかね。まぁ使っていないのですから、大丈夫だと思うのですが。

それにしても、みるくを開放していても常にみるくがシッコをしてしまわないか気をつけなきゃいけないのって神経使いますshock 作業も休み休みになって捗らないですしね。早く解決したいですweep

 

下のボタン、2個両方押していただけるとありがたいです!

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

 

| | コメント (4)

2009年9月26日 (土)

2ニャンの違い

またみるくがトイレ以外の場所でオピッコしてしまいましたshock キッチンマットの上で。今回は2個のトイレ両方ともトイレシート換えたばかりだったのに…もう常に見張って、ソワソワしていたらトイレに連れて行くようにしなきゃ駄目なんですかね。

 

本題。

今日は2ニャンで仲良く壁とドアの間に挟まっていましたよ。

090926_

この後、ほんの一瞬だけみるくがぷりんの頭を舐めましたnotes

ところで、ぷりんはフラッシュをたくと目を瞑るんですけど、みるくは開けたままなんです。

090926__2

他にも2ニャンの違いって結構あります。

まずはみるくの方が優っている点

・ぷりんは目くちょ鼻くちょだらけですが、みるくは目くちょも鼻くちょも皆無。

・ぷりんは口臭が酷いのですが、みるくは臭いがしない

・ぷりんはご飯の食べ方が下手ですが、みるくはとっても綺麗にご飯を食べる。

 

次に、ぷりんの方が優っている点

・みるくはティッシュにいたずらをしますが、ぷりんは小さい頃から興味無し

・みるくはコードにいたずらをしますが、ぷりんは小さい頃から興味無し

・みるくはおもちゃを独り占めしますが、ぷりんは一緒に使おうとする

等など。

色々な違いが見られて面白いですhappy01

あと、みるくの行動で謎なことがあるんですけど、ご飯を食べた後に床をカリカリします。トイレの後に猫砂をかけるのと同じ仕草をするんですよ。いったい何なんでしょうね。

 

おまけ

うちのチャイロコ』のERIさんから、プレゼントを頂きましたheart04

Cimg0199

チャイロコの写真、トンボのおもちゃ、関西限定お菓子、シーバ(キャットフード)です!以前ERIさんのところでプレゼント企画をやっていて、それに応募してハズレてしまったんですけど、参加賞を送って下さったんです!

ERIさん、ありがとうございましたhappy01

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ ← 応援お願いします!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ ← こちらも応援おねがいします!

| | コメント (10)

2009年9月25日 (金)

取っ組み合い

今日は朝から激しく取っ組み合いしていました。

Cimg0172

お互い蹴りぐるみのように抱き合い、蹴り蹴り攻撃。目を負傷しないか心配ですが、まぁ放っておくことにしましょう。

取っ組み合っては寝て、また取っ組み合い。

Cimg0177

今日はこれくらいの距離で寝ていました。

よく遊んでよく寝て良いことなのですが、遊んでばかりで食事がなかなか進まないんですよねthink

 

おまけ

キットカットの袋を落としてしまったら、みるくは匂いをかぎまわり

090925_

ぷりんは頭を突っ込んで抜けなくなっていましたw

090925__2

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ ← 応援お願いします!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ ← こちらも応援お願いします!

 

| | コメント (10)

2009年9月24日 (木)

お姉ちゃんの真似っこ

今は夫もみるくもぷりんも寝ていますsleepy

ぷりんなんてこんな格好で寝ていますよw

090924_

なんで、夫が寝ると続いてみるくが寝て、次にぷりんが寝るんでしょう。前もこういうことあったんですよ。夫からは何か出ているのか・・・

 

さて、ブログ名を「はじめてのにゃんこ」から「みるくぷりん」に変更し、テンプレートも変えましたhappy02 TOP画は姉が上手く写真をつないでくれていますが、実際にはこんな仲良しツーショットなんて撮れたためしはなく、合成仲良しショットですw

今後とも、宜しくお願いいたしますconfident 

 

 

今日は朝からみるくを開放しました。朝からぷりん用のトイレが大変なことになっていましたよw ほんの10分程度の間に、みるくシッコ→ぷりんウンP→みるくウンP→ぷりんシッコという流れが起きまして、ビックリしましたcoldsweats02 隔離部屋から開放すると、みるくは自分の部屋のトイレ使わないんですよね。大きなトイレの方が良いのでしょうか。

 

今朝はみるくの攻撃が激しすぎて、ぷりんが不機嫌になってしまったので、一旦また隔離しました。

ぷりんは体は大きいくせに、しばらく仲間と喧嘩をしていなかったせいか喧嘩の仕方が下手なんですよね。いつもチビちゃんにやられてます。

でも攻撃されてもシャーしたり唸ったりしなくなりました。「お姉ちゃん」って感じがしますhappy01

たまに出る、ぷりんの攻撃の様子

090924__2

スピード感が全然ありませんが、一応パンチなんですよw

攻撃し合うことも多いですが、近寄る機会も増えてきました。

090924__3

これは鼻チュッチュ前。なかなか鼻チュッチュの瞬間は撮れないんですよね。でも何回かしてますよheart04 みるくの体がとっても大きく見えますが、実際にはぷりんの方が2倍大きいですw

 

さて、みるくは少しずつぷりんの真似をするようになってきました。

ぷりんの好きな、二重サッシの間に入ってみたり

Cimg0123

ぷりんが人間用トイレに手を入れるのを見て、自分も手を入れてみたりw

090924__5 

真似をして色々学ぶのは良い事だけど、ぷりんの真似して水に手を入れたりしないようにしてねweep

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ ← 応援お願いします!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ ← こちらもお願いします!

 

| | コメント (10)

2009年9月23日 (水)

会えない時間が愛育てるのさ?

いつも喧嘩のような遊びを繰り返しているぷりんとみるくですが、みるくを隔離するとお互い寂しそうにプラスチック板越しに手を合わせているんですよcatface 

みるくは外に出たくて、ぷりんはみるくの部屋に入りたくてプラスチックをガリガリするので煩いですw

それに、私たちがみるくの部屋に入るためにプラスチック板を開けると、すぐにぷりんが入ってきますw

そして、なんと今日は何度か鼻と鼻をチュッチュとくっつけていましたよ!

仲が良いんだか悪いんだかよくわかりませんbearing

 

今日は動画2個です。

まずはキャットタワーの上で遊ぶみるく。(長いので適当に見てください。)

次は、ぷりんがみるくと一緒に遊ぼうとするけども、近寄ったらボンされてイジケてご飯を食べに行くぷりんw

 

なんとなく、2匹の距離感がわかると思いますw

 

 

おまけ

今日もみるくはトイレ以外の場所でオピッコをしようとしました。場所は、ぷりんのトイレのすぐ近くです。

多分、ぷりんのウンPを片付けたばかりで、そこら中に臭いが充満していたせいで、そこもトイレだと思ってしまったんだと思うのですが、こういうのはどうしたら良いのかわかりません。今回は、すぐにその様子に気づいて急いでトイレに連れて行ったので大丈夫でしたけどね。

みるくのトイレ問題はまだ続きそうです・・・ 

 

お知らせ

もうすぐブログタイトルを「みるくぷりん」に変えます!

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ ← 応援お願いします!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ ← こちらもお願いします!

 

| | コメント (8)

2009年9月22日 (火)

11日目の様子(遊び相手)

今日も昼と夜の少しの時間、みるくとぷりんを遊ばせて見ました。

昨日はまだぷりんが少し唸っていたり、みるくが威嚇してばかりいたりして、遊んでいるというよりは戦っているという感じでした。

今日はぷりんは全然唸りませんし、みるくの威嚇もかなり無くなりました。

「遊んでいる」と言って差し支えないかな?という雰囲気です。

動きが早すぎるので一緒にいる写真はとれないのですが、動き回った後の爆睡の様子をw

090922_

090922__2

舌を出したまま寝るぷりんw

090922__3

 

やっぱりみるくの方が体力があるのですが、ぷりんもそれに負けじと頑張ってしまうので、ちょっと無理しちゃってるんじゃないかなと思います。息切れしているのに、みるくが走ればぷりんも走る。この辺の調整が出来るようにならないと、自由にはしておけないですね。

  

昨日はぷりんのトイレでオピッコしたみるくですが、今日はなんとウンPしました!

しかも、そのウンPの様子をぷりんは見ていたんですけど、特に怒ることなくトイレを使わせていました。

しかもしかも、みるくのウンP取ったばかりでまだ臭いが残るトイレで、ぷりんはオピッコしましたよ!今度はみるくがぷりんのトイレの様子を見ていましたw 相手が動けないと知っているからか、トイレ中のぷりんに猫パンしてましたよcoldsweats02

それから、昨日はお互いの存在が気になって食事が取れなかった2匹ですが、今日はお互いが側にいても、それぞれ食事が出来ていました!

うーん、ここ数日の進歩は素晴らしいですね!

 

 

お知らせ

もうすぐブログ名を「みるくぷりん」に変える予定です。

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ ← 応援お願いします!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ ← こちらもお願いします!

 

| | コメント (4)

2009年9月21日 (月)

10日目の様子(運動会)

シルバーウィーク、皆さんはどこかへお出かけするのでしょうか。私たちはどこへ行くわけでもなく、家でまったり過ごしております。

 

今日は昼の一時間は昨日と同じようにみるくの部屋と廊下だけ行けるようにして、夜は行ける範囲を広くしてみました。

もう大運動会ですよ。ぷりんだけでも運動会だと思っていたんですけど、やっぱり2匹いると全然違いますね。

 

やっぱりみるくが威嚇することが多いです。全身を使って精一杯威嚇するんですけど、小さいですし毛が短いのであまり迫力が無いようで、ぷりんは割とそれを冷静に見ていますw

ただ、みるくが猫パンしたり飛び掛ってくるのがぷりんは怖いらしくて、ぷりんも応戦しています。

ぷりんは、みるくが攻撃して来ない限りはシャーしなくなりましたhappy01

 

大運動会の休憩中の様子

090922_

090922__2

 

運動会を終了させてみるくを部屋に戻すと、みるくは外へ出たがりますし、ぷりんもみるくの部屋に入りたがるんです。賑やかに争っていた分、離れると寂しくなって明日には仲良しになってるかもsign02なんて期待しちゃってますsmile

そうそう、みるくがぷりんのトイレでオピッコしました。あと、ぷりんの水も飲みましたね。ぷりんはその後も普通にトイレ行きましたし、水も飲んだので安心しました。

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ ← 応援お願いします!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ ← こちらもお願いします!

 

| | コメント (8)

2009年9月20日 (日)

9日目の様子(接触)

今日は写真なしです。

今日は朝からぷりんがみるくを見ても威嚇せず、プラスチック板を少しあけたところからみるくの手が伸びてきても威嚇しませんでした。みるくを撫でた手を嗅がせても、シャーしませんでした。

なので、みるくを部屋の中央で抱っこした状態でプラスチック板を外し、ぷりんが入ってくるのを待ってみました。

夫は無理だと言っていましたが、ぷりんはわりとすぐに部屋に入ってきましたhappy01 とっても警戒していましたし、みるくにはなるべく近づかないようにしていましたけどね。

 

そしてその後、みるくの部屋と廊下だけ行けるようにして、ぷりんとみるくを自由に行動させてみました。

ぷりんが威嚇するだけかなと思っていたのですが、意外にもみるくがどんどんぷりんを横っ飛びで威嚇し、猫パンチを炸裂させていました。

ひょっとしたら、隔離生活の間に「ぷりんは怖い猫」っていう印象だけが残ってしまっているのかもしれません。毎日毎日シャーされていたんですもんね。

2匹で追いかけっこして威嚇しあって物陰に隠れながら猫パンチしあって、さぞ疲れたことでしょう。

これから毎日少しずつこういう時間を長くしていこうと思います。

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ ← 応援お願いします!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ ← こちらもお願いします!

 

| | コメント (2)

2009年9月19日 (土)

8日目の様子(前進)

いつもみるくの部屋からある程度距離を保った場所で、みるくの部屋を観察していたぷりん。

今日は、みるくが部屋の奥に行っている時はプラスチック板の前まで行っていました。

Cimg0076

でも、みるくが来ると距離をとります。

Cimg0080

そのぷりんの後姿は、亀のよう。

090919_

前から思っていたんですけど、ぷりんって背中に色つきの毛があって、脚は白なので亀みたいなんですよね。

 

こんなふうに、シャーしながらも、少しずつ距離を縮めていました。

 

そして夜、私と夫がみるくの部屋の前に座っていると、ぷりんがやって来ました。ぷりんはプラスチック板の前に顔だけ出すような位置にいたのですが、何故だか急に寝転がって仰向けに寝始めました。

お??お近づきのサイン??と思ったのですが、何故だか仰向けになったままシャーw

でも、少し様子を見ていると、なんと・・・・ぷりんがみるくの方に手を伸ばしたのですsign03 プラスチック越しなのでプラに触れただけですけど・・・

そしてその後、プラスチック板をほんの少し開けて様子を見ました。みるくはこちらに来たいので、その隙間から必死に手を出します。ビヨンビヨンと飛び出してくる手に、ぷりんがタッチhappy02 初の接触ですよーsmile

 

今日はぷりんが歩み寄ろうとしているぞ!何かアクションを起こそう!ぷりんをみるくの部屋に入れる?みるくを抱っこしてぷりんに見せてみる?お互いの部屋を交換してチェックさせる?色々と夫と話していました。

すると、みるくの様子が変なんです。

実は、ぷりんとの初接触の前に、みるくが本棚の中の本を荒らして、本の上でオピッコをしようとしていたので、夫が急いでトイレに入れたんです。でもトイレではオピッコはしませんでした。

そして今度は、部屋のあちこちを歩き回り、フローリングの上でオピッコをする体勢をとったりしていたんです。

んん?みるくの様子が変だよと夫に伝えると、今度はクッションの上でオピッコをする体勢をとり・・・・オピッコしてしまいましたshock クッションの端の方でしたので、床にも垂れ流し。その上を歩いていくのでまたもや部屋中掃除。フローリング用のウェットシートで拭き、ファブリーズをかけ、またウェットシートで拭きました。みるくはお尻も脚もビションコだったので、シャンプーはせずに水洗いしました。

ぷりんは脱糞でシャワーデビュー、みるくはオピッコでシャワーデビューとは・・・

今回は最初は本の上でしようとしたものの、最終的にはクッションの上、紙以外の場所でしました。つまり、紙のせいではないということですね。

となると、考えられる可能性は二つ。トイレが嫌なのか、ストレスなのか。

1週間使えるトイレシートを使っているのですが、今日は丁度7日目。臭いに敏感なのだとしたら、4~5日くらいで交換しなければいけないのかもしれません。

もしくは…ウンPはちゃんとトイレでしますし、普段はちゃんとトイレでオピッコします。この3日間を振り返ってみると、トイレ以外の場所でオピッコをしてしまったのは、ぷりんの威嚇を集中的にあびた後。ストレスということも考えられます。

合流がうまくいって、みるくが広い部屋を自由に行動できるようになれば、ぷりんの集中威嚇にあうことはなくなるんでしょうけど、今の狭い部屋では・・・威嚇されないとしても、狭い部屋で自分だけ蚊帳の外なのは、それだけでストレスですよね。その証拠に、今日はプラスチック板を狂ったようにカリカリ引っ掻いて、「出せ」と訴えていました。

早くみるくを狭い部屋から出してあげたいです。

 

そうそう、夫がみるくをシャワーで洗ってくれている間、丁度良いと思ったので、プラスチック板を開けたままでみるくの部屋の掃除をしました。ぷりんにみるくの部屋をチェックして欲しかったのです。

最初はシャーして飛んで逃げちゃいましたけど、その後は警戒しながらも部屋の真ん中辺りまで入ってきました。あちこち匂いを嗅いで、トイレも嗅ぎましたよ。いつもみるくが乗っているクッションはオピッコされて洗濯中でしたし、床はファブリーズしてしまったので匂いが薄まってしまったとは思いますが、それでも餌の下に敷いているタオルや爪とぎ等の匂いもかいでいたので、良かったと思いますhappy01

 

明日~明後日には何かしらのアプローチをしてみようと思います。みるくの部屋でみるくを抱っこしてぷりんが来るのを待つのが良いかなと思っています。

 

おまけ

昨日の記事で、みるくのウンPについて書きました。善玉菌が少ないのかもしれないというコメントを頂き、そういえばみるくはオナラをいっぱいして、そのオナラもとても臭いので、確かに善玉菌が少ないのかもしれないと思いました。

そこで、三回の餌のうち、朝の一回だけ餌に粉状のビフィズス菌を混ぜてみました。

すると、ぷりんのような固めのコロコロした、匂いの少ないウンPが出ましたよ!

しばらくこれで様子を見てみますhappy01

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ ← 応援お願いします!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ ← こちらもお願いします!

 

| | コメント (8)

2009年9月18日 (金)

7日目の様子(現状維持?)

今日は写真無しです。

今日もぷりんは何度もみるくの部屋を覗きに行きましたが、やはりシャーしてしまいますね。

逆にみるくの方はとっても落ち着いていて、ぷりんがシャーしないようにある程度距離を置いたところで大人しくお座りして、ひたすらぷりんが落ち着くのを待っているという感じw

どちらがお姉さんだかわかりませんw

 

今日はわけあって(後で書きますが。)みるくをキャリーバッグに入れなければいけませんでした。試しに、ぷりんがいる寝室にそのキャリーバッグを置いてみたんです。キャリーの中に入れられていれば、怖がらずに近寄ってくれるかなと思って。

でもやっぱり駄目でしたね。すぐにぷりんは逃げて隠れてしまいました。

 

たまに、シャーせずにみるくの部屋の前を通ることがあるので、ちょっとお尻の匂いを嗅がせてみようかということになりました。でも、やっぱりそれも失敗。すぐにシャーして飛んで逃げてしまいました。

焦っているわけではないのですが、そろそろ何かしらのアプローチをした方が良いかなと思ったんです。でも、シャーしなくなるまで待つべきなのでしょうか。

 

さて、みるくをキャリーバッグに入れなければいけなかった理由ですが、みるくがまたトイレ以外の場所でオピッコをしてしまい、部屋全体的に掃除をしなければいけなかったのでみるくを隔離しておきました。

フリーペーパーの上にしていました。そういえば昨日はティッシュの上でしていました。ぷりんに威嚇されたせいかと思いましたが、ひょっとして紙の上でしたくなっちゃうの?と思い、極力紙類を整理して乗れないようにしました。みるくの部屋は夫の書斎という位置づけで、いろいろな書類があるんですよね。

でもひょっとしたら、ウンPをした直後でまだ掃除をしていなかったので、それが嫌だったのかもしれません。

普段はちゃんとトイレにしているので、トイレ自体が嫌というわけではないはずなんです。

ぷりんのときにはこんなこと無かったので、戸惑ってしまいます。トイレのことって、解決するのが難しいイメージがありますし・・・

紙をどけたことで解決すれば良いんですけど。

 

 

おまけ(下の話なので気分が悪くなる方はすっ飛ばして下さい。)

トイレの話ついでに、みるくとぷりんのウンPの違いについて。(知りたくないかもしれませんがw)

ぷりんは固めで、マット、コロコロと長いののMIX。みるくは柔らかめで、テカテカ、長い、匂い強烈。

ぷりんのウンPは踏んでしまっても被害は少ないのですが、みるくのウンPは踏んでしまうと被害が凄いです。まだウンPの時間が定まっていないので、結構ヒヤヒヤで何度もチェックしますw

ウンP一つとっても、結構な違いがあるものですね。

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ  ← いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ ← 段々ランキング上がってきました!

| | コメント (8)

2009年9月17日 (木)

6日目の様子(ぷっち頑張った!)

ぷっちというのは、ぷりんのことです。最近は「ぷりん」と呼ぶことはほとんどなく、「ぷっちゃん」「ぷっち」「ぷぅさん」「ぷっちゃ」「ぷちゃりげす」「ぷっちゃか」等など、色々呼んでいますよ。大抵「ぷ」で反応するので、何でも大丈夫そうですw

それに比べてみるくは、「みるく」としか呼びようがない感じがするんですよね。「みーちゃん」っていう顔でもないし・・・ま、そのうちあだ名がつくことでしょう。

 

ぷりんは朝一でみるくにシャーしました。みるくはその時、変な場所にいて、そこから抜け出すにはちょっと気合を入れなきゃいけないというような場所でした。そんな場所にいるときにシャーされたせいなのか、みるくはそこで粗相をしてしまいましたcoldsweats02 その後はちゃんとトイレでしていたので、大丈夫だと思います。

子猫のうちは粗相をすることはよくあるようですが、そういえばぷりんは(叱られて脱糞したときを除けば)粗相をしたことは無いなぁと。

 

今日はぷりんは朝から元気いっぱいでした。最近ぷりんは食事の量も減っていましたし、トイレもあまり行かなかったのですが、今日は朝からウンPをしてご飯もいっぱい食べていました。

みるくがニャーニャー鳴いていても

090917_

余裕で毛づくろいw

090917__2

でも、プラスチック板をカリカリする音はやっぱりビックリするみたいです。

090917__3

いっぱい走り回っていましたし、いっぱい寝ていましたし、今日はご機嫌だなぁと安心しましたhappy01

 

みるくも元気いっぱい。

あっかんべーしてみたり(あっかんべーって共通語?)

090917__4  090917__5

カーテンにじゃれてみたり

090917__6  090917__7

飼い主の手足に噛み付いてみたり。

090917__8 090917_

座布団の一部が破れているのは、ぷりんのせいですw

まぁとにかくお転婆さんですよ。子猫なので爪をしまうことを知らず、傷だらけになります。

トリミングとリサイズをしているので、画像のサイズがバラバラでごめんなさいcoldsweats02 

 

昼間は別々の部屋で元気良く過ごしていた2ニャン。夜夫が出かけているときに、ぷりんがみるくの部屋から距離を置いた斜め前に伏せて、みるくの部屋を凝視していました。

お、みるくを見てるのかな?と思って見に行くと、見える範囲にみるくの姿は無し。あぁだから凝視できていたのか…とちょとガッカリしつつも、今日はぷりんの機嫌が良いしチャンスかもしれないと思い、みるくを呼んでみました。

みるくの姿が見えた瞬間、ぷりんがシャーしはじめたので、一旦私の体でみるくの姿を隠し、シャーが収まってからもう一度みるくを見せました。

まずはプラスチック板を全体的にコツコツと叩き、「ここには壁があって、これ以上来られないんだよ」ということを伝え(伝わったかどうかはわかりませんがw)、目を合わせているとシャーしてしまうと思い、おもちゃでみるくの気を引いていました。

すると、シャーもせず、唸ることもせずに30分程ずぅっとみるくを見ていました。一度ぷりんがあくびをしている時にみるくと目が合ってしまい、あくびが途中で止まってしまいましたけどねw

夫が帰ってきてから、ぷりんがみるくを見ていたことを話すと「うそ!?」ととっても驚いていましたsmile

その後はぷりんが何度もみるくの部屋を覗きに行き、距離があったりシャーしたりしながらも懸命に近寄ろうとしているのが伝わってきました。

夫がみるくの部屋にいるときも、ぷりんは斜め前の位置からみるくを観察。夫がみるくのところにいて嫉妬するかな?と思いましたが、大丈夫でした。

この時も30分程観察していましたかね。そのうち夫がみるくの部屋で寝てしまい、みるくもウトウトし始めると、ぷりんまで寝そうになっていました。何この眠りの連鎖は?と思いましたが、近くにみるくがいるのに眠くなるのは良いことだと思いました。

その後もぷりんは何度もみるくの部屋を覗きに行きます。1度だけ、プラスチック板の前まで行きました。みるくとの距離は1mくらい?そして、みるくもぷりんの方に寄ってきて、プラスチック板越しに50センチくらいの距離まで寄ったのですが、さすがにシャーしちゃってましたね。

ぷりんが去ってしまうと、みるくはとっても悲しそうな顔でぷりんの後ろ姿を見送ります。やっぱり一緒に遊びたいんでしょうね。

 

長くなって内容にまとまりがありませんが、今日はとにかくぷりんが頑張りました!かなり進展したと思いますhappy02

 

 

おまけ

まきちゃんのブログ「ぶっこ。」で似顔絵メーカーを知ったのでやってみました。

ソフトバンクのお兄ちゃんが、電話番号を元に似顔絵を描いてくれます。

090917__3

お兄ちゃんによると、私はビューティフル、夫はチョイワルだそうですw 私はホラー漫画に出てきそうですし、夫なんて・・・モヒカン…っていうか鼻の横のは何w

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ  ← 応援お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  ← こちらもお願いします。

| | コメント (16)

2009年9月16日 (水)

5日目の様子(嫉妬)

ぷりんの物音で寝不足の夫と私。みるくの物音で寝不足のぷりん。

090916_

そして、狭い部屋に閉じ込められて不機嫌なみるく。家中イライラカリカリしていますw

 

今日は、ぷりんはほとんど寝室にいました。食事もトイレもせずにいたので、食事をさせるために抱っこしてリビングへ連れて行きましたが、少し食べたらすぐに寝室へ戻ってしまいました。

そのとき、姿勢を低くしてみるくの部屋を何度も見ながら寝室へ向かったのですが、シャーはしませんでした。みるくは段ボールの上で寝ていたので、みるくの存在に気づかなかったのかもしれません。

 

夜は、私達は少し出かけました。いつも私達が帰宅すると、ぷりんは玄関までお出迎えしてくれるのですが、玄関に行くにはみるくの部屋の前を通らなくてはいけないので、今日は来ないかもなぁと思っていました。

でも、みるくの部屋の前で躊躇したものの、顔だけみるくの部屋へ向けながら命がけで玄関までお出迎えしてくれましたよhappy02 なんだかその姿がとってもおかしくて、可愛くて、愛おしかったですheart04

ただ、ぷりんが玄関に来るときはみるくが部屋の奥にいて姿が見えなかったのですが、帰りはみるくが私達の帰宅に気づいてプラスチック板の前に来ていたので、やっぱりぷりんはシャー逃げしましたcoldsweats01

 

夕飯を食べた後、私がみるくの部屋の前で、プラスチック板越しにみるくに話しかけていると、遠くでぷりんがいきなりシャーし始めました。

ぷりんからはみるくが見えないはずなので、明らかに嫉妬なのです。夫がみるくに話しかけているときも、ウーウー唸っていました。

090916__2

ぷりんはその部屋にみるくがいるということがわかっているので、話しかけている姿も見せちゃいけないんだなぁって思いました。女の嫉妬は怖いわ!

 

ぷりんがシャーしながらも、少しずつ近寄ってくれれば良いんですけど、今のままみるくを避け続けているようでは、なかなか進展はしませんね。みるくはどんどん大きくなるので、隔離期間にも限界があるでしょう。そうなったらどうしよう、と今から悩んでしまいます。

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ  ← 応援お願いします!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ ← アビのランキングは競争が激しすぎます・・・応援お願いします!

| | コメント (10)

2009年9月15日 (火)

4日目の様子(進展無し)

昨夜はみるくの部屋はプラスチック板のまま、寝室のドアを開けて電気を消しました。

前日はみるくの部屋のドアを閉めていたので、プラスチック板のままだとぷりんは寝室に来られないかもなーと思っていたのですが、すぐに姿勢を低くしてぷりんが寝室に駆け込んで来ましたw 難関突破!といったところですねw

みるくが来てから日中遊ばなくなったぷりん。その分夜遊ぶようで、寝室で色々遊んでいて全然寝られませんでした・・・shock まぁ、ぷりんの安らぎのためなので仕方ありません。

一度だけ、みるくの部屋を凝視していて(暗いのでみるくが見えているかわかりませんが。)、前足を浮かせて『前へ出そうか出すまいか』というような仕草を見せたのですが、結局戻ってきてしまいましたcoldsweats02

 

朝になってみるくが鳴き始めると、やっぱりベッドと壁の間に挟まってしまうぷりん。

090915_

こうなるとなかなか出てきません。

 

090915__3

ちっちゃな可愛い子ちゃんなのにねぇ。このクッション、みるくのお気に入りです。色がママ猫に似ているせいかもしれません。

 

リビングから寝室へ向かうときは、みるくの部屋を見ないようにして行くことが出来ます。でも寝室からリビングへ向かうときは、どうしてもみるくの部屋が目に入ってしまいます。

今日は2回みるくの部屋を見て、2回ともシャーしました。みるくも1回シャー。

それから、ぷりんは夫に対してもシャー。別に何かしたわけでもないのに。きっと嫉妬なんでしょうね。私がみるくをベタベタに触った後にぷりんを触っても、ぷりんは何もしないんですけど、夫からみるくの匂いがするのが嫌なのかもしれません。女の嫉妬って怖いわぁcatface

シャー逃げした後のぷりん

090915__5

 

今日は、みるくの動画を撮りました。夫がおもちゃで遊ばせながら撮ったので、ちょっと激しさに欠けるのですが・・・普段はもっと激しく遊んでいるんですよ。

 

このときはまだご機嫌だったのですが、みるくも隔離部屋での生活にイライラが溜まっているらしく、夜になると結構激しく動いて物を倒したりしていました。

今の状況って、ぷりんもみるくも可哀想で悲しくなっちゃいます。

 

今日はとにかく進展が無かったですね。このまま進展が無いんじゃないかって言う不安が頭をよぎりますが、もう少し様子を見てみます。

 

おまけ

みるくがニャーニャー鳴くときの顔が好きです。

090915__6

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ  ← 応援お願いします!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  ← 応援お願いします!

| | コメント (10)

2009年9月14日 (月)

3日目の様子

皆さん、沢山のご意見、ありがとうございましたconfident

夜中、100円ショップのネットを使ったお手製柵越しにぷりんとみるくを対面させてみました。

少しみるくの姿が見えただけで、ぷりんはフーフーシャーシャーいって逃げてしまいました。みるくはビックリして全身の毛が逆立っていました。

ぷりんは逃げてしまったものの、その後もみるくの声が気になるらしく、耳をそちらへ向けて意識を集中させていました。

夜はみるくの隔離部屋を閉め、寝室のドアは開けておきました。ぷりんにストレスが掛かったので、一緒に寝たほうがぷりんも安心するかな?と思って。そうしたら、電気を消した途端ぷりんが寝室へ飛び込んできましたcoldsweats01

みるくの声がしていてもぷりんは寝ていたのですが、みるくが「出せー」と床やドアをカリカリ引っ掻く音がする度にあたふたしていましたね。朝起きたら壁とベッドの間の隙間に身を潜めていました。

090914_

 

合流を簡単だと思っていた夫も、ようやく合流の大変さに気づいたらしく、「これは時間かかるかもな」と言っていました。

私達はアビシニアンの運動能力をなめていたようで、お手製の柵は容易く突破されてしまうことがわかりました。ぷりんの小さい頃なら絶対突破できなかったと思うんですけどねー・・・

ということで、高さ91cm、幅130cmのプラスチック板を購入してきました。

090914__2

今後は、対面の時間をわざわざ設けるのではなく、ぷりんがここを通りたいときだけ通れば良いんじゃないかなって思っています。

この板を設置してからぷりんは2回みるくの部屋の方に来ましたが、2回ともシャー逃げ。

でもやっぱり仲良くなりたいんだと思います。何度も何度もみるくの部屋の方を見て、耳を傾け前のめりの体勢になって、あとは足を踏み出すだけ!という状態になるんですけど、足がなかなか出ないみたいです。

みるくの部屋はぷりんのメインの生活スペースとは逆で、みるくの部屋を通らなくても生活は出来るので、このままの状態で様子を見てみようと思います。

昨日はみるくの姿が見えなくてもぷりんは緊張している感じでしたが、今日はわりとリラックスしているので、段々慣れていくものだと思います。

早くぷりんがみるくの姿を見てシャーシャーしなくなれば良いなと思いますが、ぷりんのペースに任せます!

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ  ← 応援お願いします!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  ← こちらもお願いします!

| | コメント (8)

2009年9月13日 (日)

2日目の様子

先ほど、しま健母さんのコメントに「おもちゃは新しいのを買ってあげなきゃ駄目よ」というのが書いてあるのをみて、閉店10分前の店に飛び込んでおもちゃを買ってきましたcoldsweats02 手遅れかもしれませんが・・・完全にリサーチ不足ですね。反省。

 

昨日の夜は、夫は運転の疲れで爆睡sleepyしていたので、私がみるくの部屋で座布団敷いて寝てあげました。

みるくはベッドで寝ていたのですが、熟睡出来ないようで、何度も夜中に鳴き声を上げていましたね。ぷりんはふかふかの感触って嫌いみたいなんですけど、みるくはふかふかのクッションの上でも寝ていました。

朝は元気に遊んでいましたよ!本当に俊敏で、おもちゃへの反応も凄いんですよ。おもちゃを早く動かしても、その動きにちゃんと付いてくるんですよね。そして、足取りが軽やか。バランスを崩すということもほとんど無く、無駄な動きが無い感じがします。

090913_ 090913__3

膝の上に乗ってくれるようになりましたし、30分くらい膝で寝てくれました。

090913__4 090913__5

牛乳も水も沢山飲み、ご飯も沢山食べます。

090913__6

水は最初は距離感がわからないらしく、鼻まで入れてしまって「ぶふっ」となっていますがwその後は上手に飲みます。ご飯の食べ方はぷりんよりも上手ですね。ぷりんはなんだか下手で、よく散らかしています。

肉球はサーモンピンクです。ぷりんの肉球は黒っぽいので全然違いますね。(ぷりんの写真は過去の記事の使い回しです。)

090913__7 090702

肉球の質感も全然違うんですよ。ぷりんの子猫の時と比べると、みるくの方が弾力があって、しっとりしています。

あと、みるくは子猫で確かに小さいのですが、同じ頃のぷりんと比べると大きいんじゃないかなと思います。マンチカンは小さい種類で、アビシニアンは大きい種類なので、きっとすぐにぷりんは抜かされちゃいますね。

 

みるくは大分家に慣れてきたように見えますが、外の共同廊下に人が通ったりするとすぐに陰に隠れてしまいますし、私達が部屋を離れてしばらくすると、またよそよそしくなってしまいます。多分キャッテリーさん以外の人間とあまり触れ合う機会が無かったんでしょうね。

 

そして、ぷりんですが何となく元気がありませんし、不機嫌になることが多いです。

みるくの鳴き声が気になるようで、第一の扉を突破して隔離部屋の前でうろちょろしていたのですが、みるくが「にゃおにゃお」と鳴いているときと、遠吠えのように「くぉーんくぉーん」と鳴いているときで反応が違いました。

090913__8

090913__9

尻尾が太いといわれるぷりんですが、ボンのときは2倍に膨れ上がる尻尾。この後ぷりんはそそくさと逃げ出し、陰に隠れていました。可哀想にsad

みるくの声は、みるくの隔離部屋の扉と廊下の扉を閉めてもリビング側(ぷりんがいる側)に聞こえてきます。姿が見えないのに声が聞こえて怖いのかな?って思うんです。子猫なんだよって見せたほうが(合流ではなく、見せるだけです)ぷりんも安心するのかなと思うのですが、どう思いますか?またご意見をお聞かせ頂けると有りがたいです。

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ  ←応援お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  ←こちらもお願いします!

| | コメント (14)

2009年9月12日 (土)

引き取り完了

無事、みるくを家に連れてくることが出来ました。

道路が混む前に行きたいということで、0時丁度にこちらを出発して3時頃浜松に到着し、浜松で宿泊しましたw 浜松餃子食べましたよー!野菜たっぷりシャキシャキで美味しかったです☆

 

エナジーさんは、男性のキャッテリーさんですが、猫が大好きなんだなって凄く伝わってきましたhappy01 お父さん猫を見せていただいたんですけど、すっごいカッコイイんですheart04 引き締まった体で素晴らしい身体能力を見せてくれました。

 

エナジーさんを出たとたん、みるくは鳴き始めました。車の中でもずっと。

ぷりんもお迎えの日は車の中でずっと鳴いていましたが、ぷりんとみるくには大きな違いがありました。

ぷりんは色々なことに興味津々でキャリーバッグの外の世界を見たくて「出せー」と暴れていました。

みるくは全然キャリーバッグから出ようとせず、大人しくしているのです。

Cimg0267

キャリーバッグ全開にしていても問題無し。ぷりんなら「隙あらば」逃げ出そうとするので、こんなに大人しいことにビックリしてしまいました。

 

サービスエリアで車を止めると、みるくは鳴き止みます。お水を少し飲み、少し表情がとけてきました。

Cimg0276

横顔が、ぷりんと同じ猫とは思えないほどシャープw

Cimg0277

 

家に着くと、怯えてひたすら影に隠れて鳴き続けていました。ご飯を食べているときも、毛づくろいしているときも鳴きながらなんですよcoldsweats02

ここでもぷりんとの違いが出ていますね。ぷりんは家に着くとすぐに部屋中を探検し、遊びまわっていましたから。

 

みるくを部屋に入れて色々環境整理をしている間、普段あまり鳴かないぷりんが鳴きっぱなしでビックリしました。私達が長時間家を空けたせいなのか、他の猫の声や臭いがするせいなのかはわかりませんが、不機嫌でした。しばらく遊んであげたらすぐ機嫌直りましたけどね。

みるくは家に着いて2時間ちょっと経ってから、少しずつ部屋を動き回るようになりました。なんというか、別に走ったりしているわけではないのに、一つ一つの動きが俊敏なんですよね。さすがアビシニアン。

 

ぷりんが嫉妬しているようなので、なるべくぷりんと遊んであげるようにしているのですが、夫はどうしてもみるくにベッタリになってしまうようなので、私がぷりん担当、夫がみるく担当みたいになっていますcoldsweats02 ますます夫とぷりんの仲が悪くなってしまいそうですよね。

ぷりんはみるくの声にはあまり興味無いようですが、匂いにはやはり敏感のようです。

 

あ!今みるくがウ○チ&オピッコしました!!初日からウ○チが出るなんて素晴らしい!色も艶も大きさもバッチリですw

これからなるべく毎日の変化を書くようにしますね。

それから、やっぱり写真で見たとおりミルクティー色で「みるく」という名前が似合うので「みるく」で決定しますhappy01

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ ← 応援お願いします!

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  ← アビシニアンのランキングにも参加しました!

  

| | コメント (14)

2009年9月10日 (木)

寝床

みるくのお迎えが、とうとう明後日となりました。12日の13時くらいに引き取りに行く予定です。

んもう数日前から指折り数えて、わっくわくで待っているのですwsmile お迎えまでのカウントダウンをサイドバーに追加したこと、気づいた方はいらっしゃらないでしょうねw

 

夏は風通しを良くするために寝室を開放していて、たまにぷりんと一緒に寝ているということを何度か書きました。でも、最近は寝るときは寝室進入禁止にしているんです。

ぷりんのメインの生活場所は、リビングとその隣の部屋です。みるくを隔離する部屋は、寝室の隣の部屋。ぷりんとみるくが予定外の日に顔を合わせてしまわないように、リビング側と寝室側を隔てるドアを閉めるつもりです。

みるくが来た途端に一緒に寝なくなると、「あの子が来たせいで高いベッドでパパママと一緒に寝られなくなったわ!」と思われると嫌なので、数日前から一緒に寝ないようにしているのです。

夜私達がベッドに向かうと、ぷりんは今まで通りベッドのど真ん中で寝ているんですけど、私達に場所を譲るかのように端に移動し「さぁさぁ、一緒に寝ましょう」という雰囲気で寝転びますw

そんなぷりんを抱き上げ、リビングへ連行。悲しそうに振り返るぷりんに胸を締め付けられながら、ドアを閉めるのです・・・

そして、一緒に寝ないようにしてから朝のぷりんは不機嫌になってしまいました。

090910__2

猫用のベッドとかソファーとか色々あるんですけど、夏なのでそういうところでは寝ないんですよねw

そしてすぐ寝室へ。

090910__3

絶対にここを動かないぞ!という感じの視線を投げかけてきますw

まぁみるくがこないとしても、そろそろ夜は寒くなってくるので結局は別々に寝ることになるんですけどね。

 

おまけ

水郷のとりやさんで手羽餃子というのを買いました。

090910__4

夫は以前どこかのお店で手羽餃子を食べたことがあるらしいのですが、私は初めて。鳥手羽の中に餃子の具が入っているんですよ!

焼いても揚げても良いそうですが、今回は揚げました。

んもう、すっごく美味しかったです!

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ ← 応援お願いします!

| | コメント (14)

2009年9月 8日 (火)

安上がり

またもや大好きなおもちゃを、自分では取れない場所に入れてしまったぷりん。

090908_

テーブルの脚の狭い隙間へ入れてしまったようです。何度も手を伸ばすものの、全然取れません。

090908__2

全身を使って取ろうとするけれど、やっぱり無理なものは無理w

結局私がとってあげることにしました。

090908__3

おもちゃが戻ってきて嬉しげに遊ぶぷりん。

このおもちゃ、パンの袋を閉じていたものです。コードを束ねる時にも使いますね。

ぷりんは買ってきたおもちゃよりも、そこらへんに落ちてそうなものの方が遊んだりします。輪ゴムとか。安上がり。

 

おまけ

しましまけんちゃんのしま健母さんが、うちの近くの美味しい和菓子屋さんを紹介してくださいましたhappy02

昨日早速行って来ました。

090908__4

しま健母さんオススメのいちご餅はまだ時期ではないらしく、今はぶどう餅の時期らしいです。

このぶどう餅、大きなぶどう丸々1個を、餅で包んであるんです。餡子などは無し。ぶどうの甘さがダイレクトに口の中に広がって、とっても美味しいですdelicious

生どらは、いもと抹茶の2種類。「いも」はどら焼きとスイートポテトを同時に食べているような、一度で二度美味しいというようなもので、感動の美味しさhappy02 抹茶は上品でなめらかな抹茶クリームがとても美味しいです。

麩饅頭って私は初めて食べたんですけど、麩饅頭150円っていうのは安いらしいですね?上品な甘さと、つるつるした食感がとても美味しかったです!

近所にこんな美味しいお店があるなんて知りませんでした。

猫の勉強になるだけでなく、こんなに美味しいお店を知ることが出来るなんて、ブログやってて得してるなーって思いましたsmile

しま健母さん、ありがとうございましたheart04

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ ← 応援お願いします!

| | コメント (10)

2009年9月 6日 (日)

色々な生き物

昨日は夫と八景島シーパラダイスに行きましたhappy01 たまたまそちら方面に用事があって、”ついでに”行った感じなので17時からのトワイライトパスで水族館とアトラクションを楽しみました!

ホッキョクグマ

090905_1725001

 

ペンギン

090905_1727001

 

シロイルカ

090905_1759001

 

クマノミ

090905_1739001

 

そしてこちらは、人間の腕にしがみついて寝る猫

090906_1241001

(暗い中でライト点けて撮ったので画像が汚いですが。。。)

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ ← 応援お願いします!

| | コメント (8)

2009年9月 2日 (水)

母が梨を送ってくれました!

090902_

豊水です。とっても大きいんですよ!

090902__2

大きさ比較・・・って分かんないですねw 私の手は大きい方だし・・・もっと一般家庭にある物と比較すれば良かったですcoldsweats02

090902__3

梨を冷蔵庫に仕舞った後も、ぷりんは箱に残った香りを頼りに梨探し?

090902__4

ぷりんがイタズラ出来ない場所に隠したんだよーsmile

早速食べましたが、味が濃くて甘くて美味しいです!

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ ← 応援お願いします!

 

| | コメント (14)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »