« 実験中 | トップページ | キャットフードの巻 »

2009年3月 6日 (金)

ペット用シャンプーの巻

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪今日も夫です。

とうとうお迎えまで2週間を切りました。来週にはぷりんが生まれて初めてのワクチン注射です。hospital注射嫌いな私は冷や冷やものです。sweat01

さて、今日は購入したペットシャンプーを紹介します。じゃんぐるぺっとのコパイバ・アロマシャンプーです。

Cimg0217

このシャンプーは5~6倍に希釈して使うタイプなのですが、おまけで簡単に希釈できるボトルが付いてきました。使う量の300mlまで作れます。

ただ、レビューによると泡立ちが良く、意外と残るようで、一回作ってしまうと無添加で持たないようなのでこんなものを100円ショップで買って作ってみました。

Cimg0217_2

え~、お好み焼き等にマヨネーズやソースを線状に綺麗にかけるやつです。(笑)

100ccと150cc作れるようにメモリを付け、ノズルの角度もドライヤーの熱で曲げて広い範囲にかけられるように調整しました。

このシャンプーは現役のトリマーさんが配合し無添加・無着色・無香料・100%天然成分にこだわって作られていて、かつ天然のオイルが配合されていてリンスいらずでしっとりふわふわに仕上がるそうなのです。

うちはにゃんこなので1回に100mlくらいしか作らないと思うので、シャンプーの容量が300mlあるので単純計算17~18回分作れる事になります。さらにお風呂は2ヶ月くらいに1度にしようと思っているので3年くらい持ちますかね。coldsweats01

あとは出来るだけドライヤーの時間を極力短縮できるように超吸水タイプのタオルも同時購入してみました。

Cimg0218

これはあの東レの繊維を使っているようで、ペット拭いても毛が絡まないようにもなっているようです。

体重が1.5kgくらいになるまでお風呂はお預け(子ねこのきもちの記事を参考)ですが、ちょっとお風呂に入れるのが楽しみです。catface

それではこれにて。o(_ _)oペコッ

|

« 実験中 | トップページ | キャットフードの巻 »

コメント

どんどん必要な物をそろえてますね〜

私ったら…
まだまだ…ヤバイ…

猫草も考えてないし…
いもっ娘夫妻のこのブログをめっちゃ参考にしていいですか?
って言うか真似ちゃうかも(笑)

シャンプーも小さい頃から慣らしてお風呂好きにしたいですよね。

投稿: マキ | 2009年3月 6日 (金) 22時07分

>>マキさん
まいど。happy01
揃えてると言うか~、すでにほぼ揃っちゃってます。(笑)
ブログではネタ切れを懸念して小出しにしてるんです。coldsweats01
一応20日までに全部紹介する予定なんですけどね。
基本的に必要不可欠な物は全て紹介したつもりです。あと残っているのはキャットフードとおもちゃと小物程度です。
グッズ紹介はこれからにゃんこを飼い始める人達やすでに飼っている人達への参考になればと思って記事書いてるので、もし気に入ってくれたり同意してくれるのであればどんどん参考にしてください。
私たち個人の考えで選んだものなので強制もしませんし、許可も要りませんので。good
猫草は特に急ぐ必要無いと思いますよ。と言うのはぷりんもぶっこちゃんも短毛種だからそこまで重要ではないし、必ず必要な物でもないので。
必要あらばすでに生えているタイプの物も売ってますし。育てる手間も省けます。
シャンプーは子ねこのきもちのP.24を見てみて下さい。体がある程度出来上がる頃(体重が1.5kg位)にお風呂に入れても良くなるそうです。どうやら子猫には負担が大きいようで。
基本的に本来にゃんこにお風呂は必要としないので、完全室内飼いであれば1~3ヶ月に1度位の割合でも良いようです。
シャンプーも必ず必要と言うわけではなく、水浴び(もちろんぬるま湯35℃位)だけでも良いようです。

投稿: いもっ娘。の夫 | 2009年3月 7日 (土) 00時16分

準備は万端ですd(*^ω^*)ネッ!
我が家のニャンズは猫草は全く食さず、
オモチャにしちゃうので
もう買ってないですねwobbly

シャンプーは2・3ヶ月に一度なんですが、
暴れはしないものの鳴いて鳴いて
低い姿勢で逃げちゃうので
手短にササっと洗うくらいしか
してないですね~down
1歳を超えたら一度トリマーさんの所へ
行ってみようと思ってますhappy01

手作りのシャンプーボトル
いいですね~!
使い勝手も凄く良さそうですgood

投稿: ∽ERI∽ | 2009年3月 7日 (土) 00時27分

>>∽ERI∽さん
あとは知識と動物病院です。good
猫草は好みの問題なんでしょうねぇ。
ブラッシングである程度の抜け毛が取れていて、舐め食べた毛もちゃんとう○ちと一緒に出てくるようであれば何も問題ないようですね。
お風呂は鳴きますよねぇ~。外飼いの猫を洗った時にそうでした。coldsweats01
見ていない人があの鳴き声を聞いたら動物虐待してるんじゃないかってくらい。shock
トリマーさんがシャンプーすると鳴いたりしませんかねぇ?是非ブログに載せてください!
手作りシャンプーボトルは大手100円ショップのダ○ソーで売ってる奴です。簡単なんで作ってみてください。
ちょっときつく締めないと漏れるのでゴムパッキンを追加しようと思ってます。

投稿: いもっ娘。の夫 | 2009年3月 7日 (土) 00時59分

楽しい楽しい。
ぷりんちゃんのためのグッズ紹介楽しいよ。
ちゃいはこの1年間でシャンプーしたのは夏に1回だけです。
うんちょがお尻付近の毛にくっついたらシャンプー剤は使わずに、人の手によるウォシュレットです。(トイレをオマル方式に変えたらこの手間はかなり解消されました)

さー次は何の紹介かなー

投稿: ちゃい母 | 2009年3月 8日 (日) 00時28分

はじめまして。
マンチ軍団さんのところから天をむかえる予定の
ばくさんという者でございます。

ぷりんちゃんと天は凄い似てるような気がします。
いちごパパの遺伝子はかなり強力なようですね。
これからも親戚同士ってことで宜しくお願いします。

投稿: ばくさん | 2009年3月 8日 (日) 01時06分

>ばくさんさん
訪問&コメントありがとうございますhappy01

そうなんですよね。
ぷりんと天君、似てると思います!
マンチ軍団さんのところに行った時に
夫は天君を見て「あの子じゃないの?」
なんて間違えていましたw
私もよーく見ないとわからなかったです。

これからよろしくお願いしますconfident

投稿: いもっ娘。 | 2009年3月 8日 (日) 12時11分

>>ちゃい母さん
ホントですか~crying
そう言って頂くと今まで書いてきて良かったと思います。happy01
う○ちょ付着対策には舐めても大丈夫なウェットティッシュ的な物を買ってみました。
うちは短毛種なのでそんなに心配してませんが、ちゃいクンは長毛でフワフワだから確率は高そうですね。coldsweats01
次回予告sign03未定です。(笑)

>>ばくさんさん
いらっしゃいませ。happy01
天クンとぷりん似てますよねぇ。見に行った時、間違えました。coldsweats01
って言うか、ぷりんがかくれんぼしてて15分以上出て来なくて、ケージを見たら似た顔があって「あれ?この子?」って感じに。(笑)でもよくよく見てみると男の子だ~と思って。
これから宜しくお願いしますね~。good

投稿: いもっ娘。の夫 | 2009年3月 8日 (日) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169067/28500759

この記事へのトラックバック一覧です: ペット用シャンプーの巻:

» わんちゃんアロマシャンプー [アロマテラピークラブ]
雑誌で見つけた、犬のプロたちが使っているシャンプー ◆ドッグトレーナーの先生は・・ティーツリーハーブシャンプー ティーツリー、ラベンダー、ヒノキ、ヤシ油、ユーカリ、ホホバ、カモミールが配合された、純植物シャンプー。敏感肌の子におすすめです。 ◆わんちゃんショップスタッフさんは・・・グルームドッグ アロマ・シャンプー&コンディショナー アロマの香りがとてもよくて、月に1回のシャンプーでも体臭が、気にならないそうです。 ボトルに肉球マークが入っていて、とてもおしゃれです。カモミール、...... [続きを読む]

受信: 2009年3月19日 (木) 13時42分

« 実験中 | トップページ | キャットフードの巻 »