« ペット用シャンプーの巻 | トップページ | テレビ出演決定!! »

2009年3月 7日 (土)

キャットフードの巻

( ´_ゝ`)ノハ~イ。ほぼグッズ担当の夫です。

今日は毎日のにゃんこのお食事、キャットフードです。

キャットフードは大きく分けて2種類に分かれていて、水分含有量の少ないドライフードと逆に水分含有量の多いウェットフードがあります。中間に位置するものとしてセミモイストフードやソフトドライフードなどもあります。

基本的に栄養面では同類の物であればドライでもウェットでも優劣はありません。ただ、ドライフードの場合は水分がほとんど含まれていないのでにゃんこにしっかりとお水を飲んでもらわないと泌尿器系の病気になってしまう可能性があります。ウェットタイプであれば食事と一緒に水分も摂れるので水をあまり飲んでくれないにゃんこには向いていると言えます。

注意しなくてはいけないのが栄養面で、基本的に本来の食事となるものは「総合栄養食」と言うタイプのキャットフードを選ぶと良いようです。俗に言われている「プレミアムフード」と言う部類ですね。

意外と多いのがその他目的食と言うもので、総合栄養食と一緒に与えてくださいと言うような食事の補助的な物が多く売られています。例に挙げると毛玉ケアやサプリメント的な栄養補助食品のような物です。

私たちはドライフードをチョイスしました。理由としては今現在、夫婦共働き状態なのでドライフードの方が扱いやすいので決めてみました。ウェットフードをあげておいて帰ってきたらカピカピに乾燥して食べてくれてなかったらかわいそうですしね。にゃんこは複数飼いではないとちょこっと食べをする傾向があるようなので、私たちのように一匹飼いで共働きでそばにいてメンテが出来ない場合はドライの方が楽かもしれません。

選んだのはロイヤルカナンのベビーキャットとサイエンスダイエットプロのキトンです。

Cimg0217

Cimg0218

たまたまですが、自分達で選んだ物とマンチ軍団さんが与えていた物と一緒でした。

レビューによるとロイヤルカナンシリーズはにゃんこに大好評で食い付きが非常に良く、美味しいようです。サイエンスダイエットプロシリーズは栄養価的には非常に優れた物らしいのですが、そっぽを向いてしまうにゃんこもいるほどにゃんこの味の評判は良くないようです。

良薬口に苦しって事でしょうか。coldsweats01にゃんこは人間みたいに健康と思ってまずい物をあえて食べようなんて事は思いませんもんね。「うにゃ~、まずいにゃ~、もう一杯にゃ~bearing」なんてバッチ来いgoodなにゃんこも可愛げないと思いますが。(笑)

やはり、にゃんこには健康でいてもらいたいので、この2種類をミックスして与えようと思っています。今のところ配合率は考えていませんが、先ずは食べてもらわないと困るのでロイヤルカナンを多めにすると思います。あとは年齢に応じてロイヤルカナンもサイエンスダイエットプロも種類がしっかりと分かれているので成長に応じて変えて行こうと思っています。

明日は妻にぷりん記事書かせま~す。(o ̄∇ ̄)/

|

« ペット用シャンプーの巻 | トップページ | テレビ出演決定!! »

コメント

私も同じ物買いました♪
あとはロイヤルカナンのミルクも買いましたよ〜。

しかも今日仕事中にネットでクリックで(笑)

単純にマンチ軍団さんに聞いて同じ物にしました。良いものをあげようとは考えていたので、納得のブランドです。

明日はキャットタワークリックしま〜す(笑)

投稿: マキ | 2009年3月 8日 (日) 03時40分

うちもロイヤルカナンです。
ちびっこの時はムラ食いで
酸化してしまうんじゃないかと
思うほどダラダラでしたが
今じゃあっという間に一気食いなので楽です。
ウエットはまったくあげてません。
カロリー計算がややこしくなりそうなのと、
お水をガブガブ飲むほうなのでドライだけです。

投稿: しま健母 | 2009年3月 8日 (日) 08時45分

ロイヤルカナンもサイエンスダイエットもどちらも
良いお値段がしますよね…と貧乏な私(笑)
うちは最初、ペットショップで食べていたユーカヌバと
ペットショップで飲んでいたミルクをあげていました。
その後はちょこちょこいろいろ試してみたりして、
今はいろんなドライフードのミックス(ミャウミャウ多め)と
モンプチの缶詰めを1食につき1/4缶ずつあげてます。
ドライフードは35グラムくらいかな。
缶詰めは嗜好性が高まると聞いたもので…
だいたい両方一緒にあげると先にモンプチを食べて、
ドライフードミックスは後に食べてるみたいです。
朝起きてすぐにご飯をあげて、出かけるまでには
ほとんど全部なくなっているので、衛生上も大丈夫だと思います。
おなかを壊したこともないから、大丈夫なのかな。
缶詰めをあげても全く食べないにゃんもいれば、
決まったフード以外は絶対に食べないにゃんもいるようなので、
ぷりんちゃんのお口に合うフードが一番ですよね。
ちなみにモナコはほぼどんなフードでも食べます^^;
でも、人間の食べ物をほしがったりはしないので、
その点では助かっていますね。

投稿: おねたん | 2009年3月 8日 (日) 09時51分

我が家は
ナチュラルフードを与えてますhappy01
カリフォルニアナチュラルとイノーバのローテーションですね!
お水はよく飲む方ですが、
水分不足だと困るので、
週末にだけウェットフードにドライを混ぜて
与えてますpaper

投稿: ∽ERI∽ | 2009年3月 8日 (日) 10時07分

>>マキさん
買い物ラッシュでダンボールの山になるので埋もれないように気を付けて下さい。(笑)
ミルクはペットの牛乳子犬・子猫用と言うのを買ってみようと思います。ぷりんはすでにノーマル状態でキャットフードを食べ始めているようなので使い切れるかどうか判らないので。ネコちゃんの牛乳と言うものも売っているんですが、栄養価はペットの牛乳の方が高く、タウリンが入っているかいないかの違いなのでペットの牛乳にしてみます。
ちなみにタウリンはキャットフードで補えてしまいます。

>>しま健母さん
私も同意見です。あまりにもグルメちゃんになっても困るし。coldsweats01
お水に関してはエルスウォーター頼みです。人( ̄ω ̄;)

>>おねたんさん
いやいや、買う時は良いお値段ですよ。coldsweats01
でも、病気されてお金がもっとかかってしまう可能性が減るのであれば逆に安いのかなとも。
まぁ、人間の方が贅沢してるんでにゃんこにも出来るだけ良いもの食べさせてあげたいなぁと。
人間の食べ物に興味もたれるのは困っちゃいますよね。ちなみに田舎のにゃんこ達は凄かったです。(汗)

>>∽ERI∽さん
ナチュラルフードですか~。チラッと見た事はあるのですが、情報が少なくてあまり調べませんでした。
凄くこだわりのあるフードなんですねぇ。ちょっと気になってきました。これらは総合栄養食に該当するんですか?
週末だけウェットフード・・・。なるほど。
その手がありますね。勉強になります!

投稿: いもっ娘。の夫 | 2009年3月 8日 (日) 15時49分

σ(。・ω・。)はm〇xiの
ペットフードのコミュニティーで色々調べました!
全部を鵜呑みにしてると永遠に
フードジプシーになっちゃいそうですし、
最終的には自己判断で決めました^^;
ニャンが美味しく食べてくれて、
健康で居てくれたらそれが一番いいフード
なんですしd(*^ω^*)ネッ!
ちなみに我が家のフードは総合栄養食です♪

投稿: ∽ERI∽ | 2009年3月 8日 (日) 21時26分

>>∽ERI∽さん
ありがとうございます。
ホントににゃんこグッズって賛否両論な物が多くてコレ!って言う物が無いんですよね。
何を選ぶのにも凄く考えさせられます。
イノーバはカリフォルニアナチュラルに比べて好き嫌いが多そうですね。
もう少し大きくなったら買ってみようかな。happy01

投稿: いもっ娘。の夫 | 2009年3月 8日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169067/28519077

この記事へのトラックバック一覧です: キャットフードの巻:

« ペット用シャンプーの巻 | トップページ | テレビ出演決定!! »