« 猫砂選びの巻 | トップページ | にゃんこの成長スピード!!(゚ロ゚屮)屮 »

2009年2月21日 (土)

ペットシーツの巻&御礼&お詫び

o(_ _)oペコッ 夫です。

最近コメントが増えてきてブログの楽しみが解ってきました。皆さんありがとうございます。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

妻は私に隠れてブログをやっていた事があるのですが、私は全く初めてなのでどんなものかあんまり良く解っていませんでした。coldsweats01

いやぁ~。人の繋がりって温かいですねぇ。sun今後ともよろしくお願いします。c(>ω<)ゞ

さて、今日は猫砂に続いて私たちのトイレで使うペットシーツのお話です。

今回、情報量はあまり多くありません。何故情報が多くないかと言うと単純にあのにゃんこのきっついおしっこの匂いに対応してるペットシーツが少ないみたいです。

候補に挙がったのはニャンとも清潔トイレのマット、ユニ・チャーム製のデオシート、アイリスオーヤマ製の脱臭シートの3点です。

単純に全て約1週間でのシート(マット)交換で、消臭効果が高いものです。

まず、ニャンとも清潔トイレのマットは木製なのでおしっこの色が判り難い為、候補から外しました。

続いてユニ・チャーム製のデオシートですが、これは流石大手おむつメーカーで、どこのレビューを見ても絶賛で、これを超える商品は見当たりませんでした。やはり良い物だけにランニングコストがかさみます。

私たちが選んだのはアイリスオーヤマ製の脱臭シートです。

Tih20m

アイリスオーヤマって安価な家具メーカーのイメージしか無かったんですが、結構色々考えられて多方面でしっかり作られてるものが多いんですよね。この機会にかなり見直しました。(でも、回し者でも中の人ではありません。coldsweats01

この商品のレビューは脱臭力もユニ・チャームには及ばないものの、トレーへの漏れもなく、厚手のシート(厚さは4~5mmあります。)でしっかりとおしっこを吸収してちゃんと約1週間前後匂わないと言う事でした。

Cimg0217

他の商品のシートは見ていませんが、他社に比べてもかなり厚めのシートで、複数飼いの家でも1週間漏れなくおしっこ吸収してくれるようです。裏地には滑り止めと思われる加工と、漏れ防止になりそうな防水フィルム加工がしてあります。

Cimg0218

私は猫砂がある程度おしっこを吸収してくれるタイプなので、補助的な役割としてユニ・チャーム製ではなくランニングコストのかからないものとしてこちらを選びました。

かなり安く買えたので1枚単価約50円弱です。1週間ちゃんと使える事を前提とすると1日あたり約7円です。

1日(1回)交換タイプも考えたのですがコストは安いがやはり匂ったり漏れて結局トレーを洗う手間が増えると言う意見が多かったのでこれに決めちゃいました。

最後に、先日、猫砂の記事を書き、コメントを頂いてから気付いたのですが、皆さまが色々考えて行き着いた商品をもしかしたら私は否定的にコメントしてしまう場合があるかもしれないと感じました。それで気分を害されてしまう事があればお詫び申し上げます。

あくまでこれは商品をまだ使ってもいないのに、他の人達が使ったレビューを拾い集め、勝手に私が出した感想なので温かい目で見てやってください。

もちろん使い出してからにゃんことの相性次第で変わる事もあると思います。

ちなみにレビューの拾い所は各ネットショップや掲示板等で拾い集め、同意見の投稿数が多い物(少なくとも50件以上)だけ参考にしています。

悪気は無いので、以上の事をふまえて見てやってください。よろしくお願いします。m(_ _)m

|

« 猫砂選びの巻 | トップページ | にゃんこの成長スピード!!(゚ロ゚屮)屮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169067/28280887

この記事へのトラックバック一覧です: ペットシーツの巻&御礼&お詫び:

« 猫砂選びの巻 | トップページ | にゃんこの成長スピード!!(゚ロ゚屮)屮 »